No.042 <六甲>ムーンライト 3


1993.11.28.Sun.晴れ

メンバー:不知火、わかた

9 時半自宅発。10 時過ぎにムーンライトに到着。

自宅から徒歩 30 分で仁川渓谷の岩場へ行けるとは有難い。

トップロープをセットし、懸垂下降の練習を始める。

【美しい仁川渓谷の下流方面をバックに懸垂下降の練習風景】

【アセンダー使用の不知火さん、さて次のホールドは?】

11 時過ぎ、わかたさんが現れた。

【フラットソールの威力や如何に?】

次に皆で三段岩に移動し、一番簡単な(3 級とのこと)ルートをビレイ付きで比較的容易に登った。下りの懸垂下降が心地よい。しかし下を見ると恐い。

【三段岩を登り終え、のんびり下るわかたさん】

【ビレイ中の不知火さん】

遅い昼食を摂り、アルコールバーナーでお茶をいれる。

【昼食】

甲山へ向う。わかたさんの足の速いこと。付いて行くのがしんどい。頂上で囲炉裏の旗と共に記念写真を数枚撮る。今日はニコン FE2 に 28mm F 3.5 の組み合わせである。格別空気がきれいで景色がよかった。

【甲山頂上にて】

次は甲山南面のボルダー群を見学しつつ甲陽園方面に降り、自宅を目指す。

【バックは甲山】

薄暗い道をこれからどこへ行くのか、無口な不知火さんも不安になった様子でついに「最寄りの駅は... ?」

私が「おまへん!あ、阪急甲陽園か、方向が逆ですわ」

わかたさんは気づかれないよう笑いをこらえている。(案外お茶目なヒトです)

事の真相はマックユーザーであるわかたさんが色々なフリーウェア・シェアウェアソフトを用意してくれていて、私の IIcx にインストールすると共に、不知火さんをマックヘポンビキするのが目的だったのだ。

車で二人を仁川駅まで送る。盛沢山な一日だった。彼らとの山行はいつも楽しい。


Back