| Homepage | Heavens & Optics | Hiking | Ham Radio & Others | Link | Author | Mail |

No.106 <丹波>ファミリー虚空蔵山

1996.10.10.Thu.快晴

メンバー:ヨメ、長男、次男

平日並みに起床。家族全員で行くことになった。かねちゃんの記録をプリントし、ガイドブックをまるごとウェストポーチへ放り込んで...

0920 篠山口行き快速(930 円) 福知山線の特急は概ね新大阪発だが普通列車は大阪が始発のようである。
プラットホームには早めに着いたので行列していて直前に特急、普通が相次いで発車するのを見送った。
我々の乗る列車にも結構行列ができていて、ボックス席に座れたもののあっと言う間に満員となった。停まる駅毎に降りる人よりも乗ってくる人が多い。宝塚で降りる人がやや多かったが焼け石に水で混雑する一方。ハイキング姿の人も目につく。

1020 藍本駅着 無人駅であった。ここでかなり大勢のハイカーが下車した。これはもう虚空蔵山しか無い。休憩場所の混雑を覚悟する。

1025 発 団体さんが出発して間もなく、後を追うように歩き出す。道標はしっかりしているしついていけばマップも要るまいが一応ハイカーの端くれとしてルートの確認は済ませておく。しばらく線路沿いに戻り、右折して農道を行く。大きなトノサマバッタと長い蛇を見つけるが先頭を行くつかさが注意力散漫でせっかく教えてやったのに見もせず。
田圃には「収穫適期は10 月20 日」と書いた札が建っている。

舞鶴自動車道の手前で右折し池を右手に見ながら目指す虚空蔵山の頂上を見て歩き高架下をくぐって左折、すぐ右折すると山道に入る。
栗のイガが沢山落ちている。中高年あるいはファミリーハイカー達は早くも休んでいたり水場で手を洗ったりしていていつもの調子でつい追い越してしまうが今日は元気なつかさだけでなく極めて軟弱な次男とヨメがいるため信じられないほどのスローペースとなる。つかさすらすいすい登る道をゼイゼイと休み休み行く中高年ハイカーにすら道を譲りつつ次男坊とヨメのペースで歩く。傾斜は緩やか。虚空蔵堂(11:15 )を越えた辺りでやや急になるがとにかくスローペースなので歩いた気がしない。段差のきついところでは次男がバランスを失いがちなので手をつないで歩く。
そうこうしているうちに立杭からの道と合流、帰りはここを下ることを確認してさらに登れば突然 12 合目の標識に出くわし、聞いてはいたもののおやと思いながら歩く。間もなく、しびれを切らして先行していたつかさの声が聞こえ、頂上かと判る。

1155 丹波岩 頂上は展望が悪いと聞いているのでここで昼食。コッヘルにラーメン二食分を一度に作り、ヨメにシェラカップ二つとともに渡してから次に自分の分を作る。ラーメンができるまでの間に柿を剥く。

こうしてのんびりとラーメンを作るなど実にしばらくぶりである。天気は申し分なく、やや霞んでいたが展望良好。眼下に田園風景や街並みが。彼方に瀬戸内海とそれに面した都会も見える。山々も見えるが六甲以外同定不能 (^^;) 430MHz ハンディトランシーバーからは全市・全郡コンテストとのことで岡山や遠く徳島からも賑やかに音声が聴こえてくる。三田に住む JJ3ECY を呼んでみるが通ぜず。

1250 さて、そろそろと片づけをやり山頂を目指せばなんとまああっけなく着いてしまった(596m)。丹波岩の直上だったのだ。この辺りでも、展望はよくないが結構休憩できる場所がある。写真を撮り下山にかかる。

予定通り立杭へ向かう。雑木林の中を気分よく下っていたら間もなく植林帯に入った。ここの下りは長い階段になっていてつかさが不機嫌である。次男も一段一段ぴょんぴょんと跳ね降りるので時間がかかってしょうがない。ヨメを先に行かせると泣いて追うので少しは早くなる。
樹林帯を抜けてコンクリート製のエセログハウスをいくつも発見。キャンプ炊事場などもある。なにやら施設があったが無視してバス停へ。
1400 立杭(210m) 陶芸やら秋祭りやらで観光客の出足もよく、賑やかである。取り敢えずバス停へ辿り着けば次は 1455 発で随分時間がある。

バス停に座り込んでまたコッヘルを取り出しホットドリンクを作る。チビ共に飲ませている間ヨメは出店を回っている。

1455 バスは超満員(公会堂前より 280 円)バス停に泊まるたびに次々乗ってくる。既に限界を越えている。3 - 4 つ目のバス停で出会った同じ会社のバスドライバー同士が話し合い空車のそのバスは U ターンして相野駅へ直行することになった。助かった。

1543 相野駅発快速(930 円) 先頭車両がガラガラだったので、そちらへ移動する。西日が強くブラインドを降ろしたので残念ながら景色が見えない。

大阪に着いてから夕食は阪神百貨店で弁当を買って済ませることにする。地下をウロウロ。御堂筋線方面へ出るところを間違えて阪神電車の改札へ出てしまった。中高時分を思い出す。懐かしいなあ。スタンドのミックスジュースを飲む。よく冷えていること。

帰宅後ひと息ついて一アマの勉強。電気回路の複素数計算が多くて予定まで進まず疲れたので終わり。試験まであと 10 日