« 献血してきました | メイン | グラフィックボードの故障でした »

2009年10月04日

nvlddmkm.sysによるブルースクリーンがやっと解決した

 私はWindows Vista Ultimate (64ビット版) SP1を使っているのですが、9月になってからパソコンの異常が多発して困っていました。
 現象は、
(1)PCで地デジを見ている時や、録画した番組を再生しようとした瞬間に画面全体が乱れハードディスクがガリガリ動作し、マウスもキーボードも反応しなくなる。
(2)動画を再生しようとした瞬間に画面が乱れ、その後は上記(1)と同じ現象となる。
(3)インターネットの画像が多く含まれたページをスクロールしようとした瞬間に画面が反応しなくなる。しかし10秒程度待っていると「グラフィックドライバーから応答がありませんでしたが復旧しました」のようなメッセージが画面右下のアイコンのエリアに表示され、どうにか操作できる程度にまで回復する。
(4)動画再生中に再生画面のサイズを変えようとすると、上記(1)と同じ現象となる。
(5)上記(1)と(2)の現象の後、30秒以上経過してハードディスクが静かになるとブルースクリーンが表示されることがあり、この時に表示される障害情報に「nvlddmkm.sys」が示されている。

 イベントビューアで調べてみましたが、役に立つようなメッセージは記録されていませんでした。デバイスマネージャにも特に警告は表示されていませんでした。Windowsが起動される前に実行できるデバイスチェックを使ってみましたが、なにも障害は検出されませんでした。
 HP(ヒューレットパッカード)のサポートに電話して、グラフィックボードの故障ということで交換してもらおうと考えましたが、テストプログラムでエラーが検出されないし、ボードがおかしいという証拠がないのでたぶん対応してもらえないだろうと思い、しばらくはこれはあきらめることにしました。

 グラフィックボードは「NVIDIA GeForce GT 220」が実装されています。
 GeForceのコントロールパネルでハードウェアアクセラレータを無効にしたり、設定をいろいろ変えてみましたがまったく効果はありませんでした。
 2009年10月時点での最新版のドライバ190.62(2009年8月19日版)をダウンロードして更新しても効果なし。Microsoft Updateのページにあった少し古いドライバーに更新しても効果なし。
 調査のヒントになったのはブルースクリーンの下のほうに表示されていた「nvlddmkm.sys」の文字です。これが何者かよくわからなかったので、とりあえずGoogleで検索してみたところ、出るわ出るわ同じような不具合が。Windows VistaとWindows Vista SP1で多発していました。特に64ビット版で頻度が高いような記述も見つけました。
 それらを参照しながらいろいろ対処してみましたが、改善できませんでした。しかし、こちら様の記事を読むと、NVIDIAからダウンロードして組み込んだものをすべて削除して、Windowsに最初から組み込まれているものに戻せば解決したというようなことが書かれています。最初から付いてきたものなんかドライバーとしての性能も悪そうだし気が進まなかったのですが、とにかく試してみることにしました。
 [コントロールパネル]→[プログラムと機能]に進み見ると、「GeForce」の文字が付いたソフトが3つインストールされていましたので、これらをすべてアンインストールしました。特に再起動してくださいのようなメッセージは出ませんでしたが、念のために再起動しました。
 正常に起動はしましたが、画面の色がそれまでより少し鮮やかで気色が悪いです。まあ、それは後で解決することとし、動画再生をやってみたり、地デジチューナでハイビジョン放送を見てみたり、録画した地デジ番組を再生してみたりいろいろやってみました。すばらしい!あれだけ簡単にダウンしていたPCが丈夫に動きます。その後も1~2時間、それらを同時に動作させたりして、グラフィックボードに負荷をかけてみたのですが、完全に動作します。
 最後は画面の色の調整ですが、ディスプレイの名前も正しく認識されているので、この製品に合った色設定になってもよさそうなのですが、原因がわからないので手動でやってみました。
 [コントロールパネル]の中の[NVIDIAコントロールパネル]を表示させて、左のフレームの[表示]の下に[デスクトップカラーの設定の調整]という項目があります。それをクリックすると、右フレームの下のほうに「デジタルバイブランス」というのがあるので、イメージプレビューの2番目を選択して人の肌の色を見ながら調整しました。私のディスプレイでは、15%前後にすると自然な配色になりました。
 これで1ヶ月近く格闘したブルースクリーンが全面解決です。
 最新版のドライバが良いとは限りませんね。

人気ブログランキングへ←あなたのクリックで元気100倍^o^/

コメントしてください




情報を登録する


[投稿]ボタンを押したら数秒から60秒そのままでお待ちください。
 
今日  昨日