|
 11日に測定した位置は軌道計算の結果によると+/-3"ほどずれているらしい。1ピクセルのずれだ。
 名誉挽回のために今回は2分~3分露出で狙おうとした。しかしこの日はアライメントがミスっているのか特別に追尾精度が悪い。しかたないので1分露出に切り替えたが、その1分露出すら満足に追尾しない。
 えーーい、頭にくる!!
 40分もかけて画質が悪いながらもどうにか4枚保存した。
 測定しようとしても天体の面積が2ピクセル程度しかなく、周囲はノイズにまみれてまともに重心計算ができない。強引に精測して軌道を計算してみると、まあそれなりの軌道が計算できる。しかし、私のデータが軌道を悪い方向に引っ張っている感じがするので今回の精測データはゴミ箱に。
 ああ、あんな寒い思いをして粘り強く観測したのに.....。
 1枚1枚の星像が悪くても、彗星の移動に合わせて4枚重ねると下のとおり。ちゃんと写ってるではないか。でもモーションが怪しい?

このブログ記事について

このページは、miraが2004年12月13日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01